累計搬送件数5000件以上。

身近にある安心快適な介護タクシーを目指して
電話受付8:00~18:00(土曜・日曜休み)

よくある質問

一般のタクシー代わりに利用できますか?
歩行が困難な方の為に提供している専門のタクシーです。健常者だけでの利用はできませんのでご注意ください。
どこまで行ってくれるんですか?
出発場所か到着場所が厚木市近辺でしたら、全国何処へでも対応できます。過去の実績ですと東京・埼玉・茨木等の首都圏をはじめ岐阜県・愛知県・長野県他、様々なところで移動のお手伝いをいたしました。まずはお気軽にご相談ください。
民間救急車って何ですか?
「病院に行きたいけど救急車を呼ぶほど緊急ではない」という場面で救急車の代わりを果たすのが民間救急車です。定義は曖昧ですので、陸運局から民間救急の認可を受けた介護タクシーは、介護タクシーであり民間救急車となります。
介護タクシーは高いって聞きました。本当ですか?
介護タクシー業者全般に言えることですが、運賃の基準は一般のタクシーやハイヤーと変わりません。そこに介護という付加サービスを提供しておりますので、介助料金やレンタル料が加算される仕組みになっている為、一般のタクシー料金よりも高くなります。
基本介助料金以上に費用がかかる場合はありますか?
基本介助料金で大概の場合は対応させて頂きますが、自宅でのトイレ介助や汚れてしまった衣類の着替え、荷運び、ゴミ出し、床に倒れて動けなくなった方の救助、車内や機材を汚してしまった他、通常業務では想定されない事態に対応する為に、1,000円~など事情に応じてご請求させて頂くことがございます。また悪天候(台風や積雪等)の場合でも、通常の業務より多くの負荷がかかりますので、別途手当を頂く場合がございます。ケースバイケースな仕事ですので、詳しくはお問合せください。
介護保険は利用できますか?
春色介護タクシーは実費サービスとなっておりますので、介護保険の利用はできません。
通院したいのですが、帰りってどうなるんですか?
通院の帰りの時間は予測ができませんので、終わり次第ご連絡を頂き、調整をしてお迎えにあがります。当日の予約状況、道路状況など、介護タクシーの性質上30分前後お待たせすることが多い点、また長くお待たせすることが確実な場合には、お客様から承諾を得て他事業者の介護タクシーを手配することがある点を予めご了承ください。
通院の帰りに待ちたくありません。何か良い方法はありませんか?
通院が終わったら待たずにすぐ帰りたい、という方には病院の駐車場等で春色介護タクシーが待機することもできます。ただし待機料金がかかります。また予約状況によって待機有での予約ができない場合もありますので、まずは事前にご相談ください。
人工透析で定期的に病院に通うのをお願いしたいのですが、大丈夫ですか?
人工透析でのご利用をご検討の場合は、春色介護タクシーだけでの対応は困難ですので、複数の介護タクシー事業者と協力をして検討させて頂きます。
距離が長いので幾らかかるのか心配です。事前にお支払いする金額は分かりませんか?
出発地点と到着地点の住所を教えて頂ければ、事前に概算をお伝えすることができます。また距離がある移動の場合には、待機料・経費部分等を調節して定額料金でご案内させて頂くことも可能です。まずはお気軽にご相談ください。
後日お支払いしたいのですが可能ですか?
事前にご相談頂ければ、後日銀行振込にて対応させて頂く場合もございますが、少額の銀行振込対応はお断りさせて頂いております。それ以外は当日現金・クレジットカード・福祉タクシー券で対応できます。
病院の付き添いもお願いできますか?
院内介助もお受けいたします。往復の運賃に加え、院内介助時間に応じて料金を頂きます。詳しくは料金案内のページをご覧ください。(現在休止中)
自宅に階段があります。大丈夫ですか?
対応しております。ただしご利用者様の体重や自宅の環境によっては、ドライバー1人では対応できない場合がございます。安全を第一にさせて頂きたいので、ご家族の方にお手伝いをお願いする場合や、こちらでスタッフを用意させて頂く場合もありますので、まずは事前にご相談ください。
日曜日でもお願いできますか?
現在土曜日と日曜日は原則お休みを頂いております。ただし冠婚葬祭等での貸切利用や、長距離利用については別途ご相談を承りますので、まずは事前にご相談ください。
車椅子ではなく、杖歩行でも利用できますか?
ご利用になれます。介護タクシーは、歩行が困難な方の為に提供している専門のタクシーです。寝たきりの方、車椅子の方、杖歩行の方はもちろんですが、妊娠中の方、骨折中の方などの若い方でもご利用いただけます。